胃腸炎に気を付けて!!

スポンサーリンク
病気
スポンサーリンク

冬の敵😈胃腸炎🏥

冬になるとお腹にくる風邪が流行りだします。
ノロやロタウイルスからくるウイルス性胃腸炎は感染力が強く、下痢や嘔吐を引き起こします。そうなると怖いのが脱水。特に乳幼児やお年寄りは気をつけなくてはいけないですね。
そんな中、今日はおすすめの対策を紹介します。

経口補水液 OS-1

オーエスワンPETボトル、オーエスワンゼリー

飲む点滴とも言われ、現在は軽度から中等度までの脱水状態であればこの経口補水療法で対応できるそうです。
夫は胆嚢の手術前に飲むように言われ、ちょっともらってみたら味があまり・・・。
でも、ゼリーは美味しく飲めました。
ゼリーは飲みやすく、おすすめです。

子供の体調が悪くなるのって病院がやっていない夜中や祝日が多くないですか??
そんな時や災害時の脱水対策に常備しておくのもいいですね。

病院の先生もおすすめするOS-1は薬局、処方箋薬局などで購入できます。

弱酸性次亜塩素酸 i posh~アイポッシュ

ヨーグルトを食べたりして予防していても感染力の強い胃腸炎は防げない時もありますよね。
うちの二男も胃腸炎になり、夜中に何度も嘔吐した経験があります。もしノロウイルスだったりするとその飛沫感染はかなり広がり、吸い込むことによって感染してしまいます。でも誰かが処理をしなくてはならないのです。ノロウイルスはアルコールの除菌はほとんど効果がないと言われています。
では何を使えばいいの??

家庭に必ずありそうな次亜塩素酸(ハイター)で除菌をします。
でもハイターの原液って結構強いですよね。強いから除菌もできるのかもしれないですが。
薄めたりするのも大変なので私はアイポッシュを使っています。


アイポッシュは次亜塩素酸なのに赤ちゃんやペットにも安心して使え、飲めるくらい安全な除菌消臭水と言われ、刺激臭もありません。
私はスプレータイプを家に置き、携帯用スプレーをこの時期になると持ち歩きます。外出先でトイレに入った時に便器を拭いたりできるので感染予防にもなります。

くみぞうのおうちの嘔吐処理法

子供が嘔吐すると見ていても辛いですね。
トイレまで間に合えば流して周りにスプレーして拭き取るぐらいで済みますが、間に合わなく、床などに嘔吐してしまった場合
使い捨ての手袋とマスクをする(使い捨てエプロン)
嘔吐物を新聞紙で覆う
③新聞紙の上に軽くアイポッシュをスプレーし、汚物を外側から内側(中央)に集め、ビニールのごみ袋に入れる
④アイポッシュをキッチンペーパーにスプレーし、しみこませて少し置き、床を拭く(2回繰り返す)
⑤使い捨ての手袋等をビニール袋に捨て、上からアイポッシュをスプレーし、袋を二重にして捨てる
窓を開けて換気し、手を石鹸で洗う

アイポッシュは薬局、薬店、通販で購入できます。

除菌消臭水 iPOSH(アイポッシュ) スプレータイプ(400ml)【JAN:4562462290017】

価格:1,296円
(2017/11/14 13:07時点)
感想(27件)

子供の体調が悪いのにママに移ったら大変ですよね。
うちの二男はなぜか後期になると保健委員になり、保健室に行く回数が増えます💧
でも自分からマスクマンになり、今年もすでに一日三枚はマスクを学校に持って行ってます。
みんなで予防して寒い冬を元気に乗り切りましょう!!!
❄Winter has come❄

コメント

タイトルとURLをコピーしました